ヨコハマ生活応援クーポンって・・2
- 西 博子
- 6月2日
- 読了時間: 2分
更新日:6月3日

18歳以上の横浜市民に一律5,000円支給されるクーポンの案内ハガキが来たの。
電子クーポンかJCBギフトカードかをまず選択。
電子クーポンならそのままスマホで受取り操作。
JCBギフトカードは、選択後ゆうパックで届くまで待つしかない。
スマホは持っていても電話とメールくらいしか使わない高齢者には、
二次元コードを読み取り、暗証番号(個々の生年月日で既に設定してあってびっくり、個人情報なのにね)を入力して、希望の電子クーポンを選んでアクセスして、受取る・・って、考えただけでもハードル高いよねー。高齢者が機嫌損ねるよ。
わたしは、おかげさまでスマホ機能の半分くらいは使いこなしてるから(何かトラブルあったらお手上げだけどね)、迷わず電子クーポンにした。いつも使ってる「ファミペイ」があったからそれにした。
でもね、ギフトコード(いったい何けたあったかなぁ?長かった)を入れるのに手こずって、このまま受取り権利が消えちゃわないか焦ったわ。
無事に受取れたけど、なめてました。すみません。
いやー、この準備(システムやはがき発送、対応)にどれだけかかったんだろうか。
個人情報もセキュリティも大事だけど、もっとシンプルなやり方で経費を抑えれば、1人5,000円でなく、もっと給付できたんじゃないかなー。
横浜市らしく、スマートだけどね。
まだ受け取ってない人、受取れそうにない人もたくさんいるみたい。
6月からは「コールセンター」も稼働するしね。
早く受取って、有意義に使いましょう。
わたしは「ファミペイ」にしたから、何に使ったということもなく、いつの間にかなくなりそう。
そういう意味では、「アマゾンポイント」にして何か買うとか、「図書カード」にして、たまには本を買うとかがよかったかな。
次は「プレミアム付き商品券」ね。買えるといいな。


コメント