top of page

ヨコハマ生活応援クーポンって・・2

更新日:6月3日

スマホでクーポン
スマホでクーポン

18歳以上の横浜市民に一律5,000円支給されるクーポンの案内ハガキが来たの。

電子クーポンかJCBギフトカードかをまず選択。

電子クーポンならそのままスマホで受取り操作。

JCBギフトカードは、選択後ゆうパックで届くまで待つしかない。

スマホは持っていても電話とメールくらいしか使わない高齢者には、

二次元コードを読み取り、暗証番号(個々の生年月日で既に設定してあってびっくり、個人情報なのにね)を入力して、希望の電子クーポンを選んでアクセスして、受取る・・って、考えただけでもハードル高いよねー。高齢者が機嫌損ねるよ。


わたしは、おかげさまでスマホ機能の半分くらいは使いこなしてるから(何かトラブルあったらお手上げだけどね)、迷わず電子クーポンにした。いつも使ってる「ファミペイ」があったからそれにした。

でもね、ギフトコード(いったい何けたあったかなぁ?長かった)を入れるのに手こずって、このまま受取り権利が消えちゃわないか焦ったわ。

無事に受取れたけど、なめてました。すみません。


いやー、この準備(システムやはがき発送、対応)にどれだけかかったんだろうか。

個人情報もセキュリティも大事だけど、もっとシンプルなやり方で経費を抑えれば、1人5,000円でなく、もっと給付できたんじゃないかなー。

横浜市らしく、スマートだけどね。


まだ受け取ってない人、受取れそうにない人もたくさんいるみたい。

6月からは「コールセンター」も稼働するしね。

早く受取って、有意義に使いましょう。


わたしは「ファミペイ」にしたから、何に使ったということもなく、いつの間にかなくなりそう。

そういう意味では、「アマゾンポイント」にして何か買うとか、「図書カード」にして、たまには本を買うとかがよかったかな。


次は「プレミアム付き商品券」ね。買えるといいな。

コメント


bottom of page