今夜は、何食べようかな・・。
- 西 博子
- 5月21日
- 読了時間: 2分
更新日:6月4日

毎日、18時過ぎからお料理を始め、19時には仕上げるようにしてる。
若い頃みたいに、一品完結メニューは食べられなくなった。
ホントは、お野菜たっぷりの八宝菜かけごはんやちゃんぽん、具だくさんのうどんすき(ひとり鍋)なんかが、お料理するのも食べるのも効率よくて、栄養も食物繊維も摂れるんだけどね。おつまみにもなるし。
一品完結メニューは、どんぶりものも麺料理も、見ただけでお腹いっぱいになってしまう。
スパゲティも五目焼きそばもいつから食べてないかなぁ。
お外ごはんのときは、なるべくがんばるけど、家では一品完結は作らなくなった。
で、チマチマしたお料理を3~4品並べて、お酒とともにゆっくりと食べるの。
お料理とお酒のどっちがメインだか・・💧。
お酒は、赤ワインが好きだけど、暑くなってきたから、近ごろは「無糖レモンサワー」の出番が多い。Amazonでケース買いしたのに、すぐ底が見えて、ちょっと反省。
お料理は1品だけは必ず一から作る。昨日は春雨サラダだった。ハンバーグやヒレカツを作ることもある。それでも40分から50分で完成。
他は「並べるだけのお料理」とか「出すだけのお料理」「温めるだけのお料理」ね。
カット野菜にハムやツナを並べたり、お豆腐に何か載せたり、もずく酢にちょっとキュウリ足したり、ブロッコリーやアスパラガス(植物性タンパク質摂れるらしいよ)ゆでたりね。
「フライパンに載せておくだけのお料理」も得意。お魚の干物やチキンソテー。ほんとうにフライパン任せ。
あと、たいてい冷蔵庫にある「昨日の残り」で1品。
スーパーやコンビニにあるお惣菜はめったに買わない。自分好みに作った方がいいもんね。
今夜は何を作ろうかなー。
昨日、ピーマンとしいたけを買ったから、冷凍してあるひき肉を解凍して、ネギとたまごと混ぜて「肉詰め」を作ろうかなー。逆にピーマンとしいたけをきざんでハンバーグにする方がいいかなー。
せっかくのピーマンだから、潔く「青椒肉絲」のほうがいいかなー。しいたけはたまごとねぎとでスープにするのはどうかなー。
おっ!なんか、やる気出てきた。暑さに備えて、しっかり食べないとね。
がんばるねー。


コメント