台風怖くなかった??
- 西 博子
- 6月4日
- 読了時間: 3分
更新日:6 日前

台風チャンミー(6号)、
可愛いお名前に似合わず、暴れん坊だったわね。
出勤準備(お顔ぬりぬりね)をしてたら、びっくりするくらいのアラート音がしたの。
横浜市の緊急速報メールだった。
たしかに、雨風強いけど「命の危険がある」ほどではないと思った。
この辺は平地だけど、同じエリアには急坂や高台があるから、
その辺の人に向けた注意喚起だと信じて疑わず、普通に出勤した。
それほどの雨ではなかったので、レインシューズも出さなかった。
出勤してから、改めて横浜市HPを見たけど、たいした情報はなかった。
それに対して、ヤフージャパンの災害速報は、現在地の情報にリンクし、よくわかった。
先ほどのアラートは「うちは平地だし、マンションだから関係ないわー」ではなく、
まさに、この辺の住民への「内水・浸水害氾濫懸念の注意喚起」、「避難指示」だった。
内水・浸水害?なにそれ??
雨量が多すぎて下水道の排水能力を超えると、道路や地下が水で溢れる、道路が川になるという災害だそう。
戸建てにお住まいの方だけでなく、入り口が路面より下がっているマンションなどはかなり危険。うちは高層階だから大丈夫ーと思っても、外出すればたちまち危険。
中村川の水位が高いとさらに危険。えーっ!そんなこと思ってもみなかった。
何度か、どんな原因か知らないけど、マンホールから水が吹き上げてるニュースを見たことがある。突然あんな状態になったら、怖い。溺れるかもね。たしかに命の危険があるわ。
幸い4時間ほどで避難指示解除、避難所閉鎖になった。
たいしたことないのに行政が大騒ぎしたのか?
万が一のことがないよう、早めにアラートしたのか?
どっちなのかしらね。
でも、ギリギリのタイミングの避難指示では、さっとは動けない人だっているから、早め早めになるのかな。
それにしても、アラート音大きくて心臓に悪いわ。
何かに登録した憶えなんかないから、不思議だなぁと思ってたら、
大手通信事業者(ドコモなどね)を通じて、該当地域にあるスマホ番号すべてに速報メールするんだって。地域内にいれば、横浜市民でない人のスマホにも届くそう。すごいねー。
さて、今日は、チャンミーって誰?というくらい、お天気回復した。
気持ちに余裕ができたので、高台に住むシングルシニアレディに、台風見舞いのメールをした。まさか外出はしてないと思うけど、怖かっただろうからね。
そしたら「窓の外はほぼ見えなかった」と。
この辺より雨風強かったのかな?
関西人じゃないから「メガネかけてなかった」なんてオチじゃないわよね。
彼女に限らず、シングルレディのみなさま、
災害時は情報を大切に、無理のない行動をしてね。
YSLでも、できる範囲で情報集めたり、お知らせしたいと思います。
だいじょうぶー?のお電話やメール一通でも、お互いのハラハラドキドキが収まるかもしれないしね。
災害はないのが一番だけど、いつあるかわからないから、
気をつけましょう。そして、助け合いましょう。オーッ!


凄い強い雨が降ってきて、あっとゆうまにベランダから見える景色が、まるで白色のカーテンがかかったかのようになって視野を遮ってたのよ、初めて見た現象だわ。白い霧?白い湯気? ビックリですわ。残念!写真撮っておけばよかったわ。高台のテッペンにいたのに!