top of page

弘明寺グルメ

更新日:2 日前

町中華
町中華

弘明寺にご飯を食べに行ったの。

家から歩いて往復すると7,000歩ほどになるので、お散歩+お昼ごはんで、ばっちりでしょ。


弘明寺って、食のレベルがなかなか高いのよ。

えっ!と思うくらいお手頃価格のお寿司屋さん(回らない方よ)、

逆に、いわゆる下町としては、えっ!と思うくらい立派なお値段のフレンチビストロ、

行列ができる、人気の町中華(アド街ックで紹介されたらしいね)、

有名ラーメン店の弘明寺店

有名ラーメン店の責任者だった人が独立して出したお店、

などなど、飲食店がたくさん。

「門前町」ってことかなぁ。


今日は、町中華気分。

家から歩いてすぐの「うらふね」も考えたけど、弘明寺へ足を延ばすことにした。


開店時間に合わせて行ったんだけど、ちょうど満席になったところだったので、列の先頭で待った。

12人ほどのオーダーが一度に入ったわけだから、店主はたいへん。

12~3分待ったかな。カウンター席に通された。

きっと、席でも少し待つだろうと思い、ビールとすぐに出してもらえそうなおつまみを先に注文した。これが大正解で、ビールもおつまみも秒で提供された。


まずはビールを一口飲んで、少し気持ちに余裕ができてからオーダーした。

サンマーメンとともに二大お勧め品(自慢の料理ってとこ?)の四川そばにした。

前に動画で観て、絶対にわたし好み、絶対に食べたいと思ってたメニューなの。

お味を想像すると、タンタンメンが辛くなくて、ひき肉でなくちゃんとお肉だからさっぱりで、酸辣湯麺が酸っぱくない感じ。ごはんにかけて食べてみたいと思ってた。

なので、麺類+ごはん(さらにビールね)はキャパ厳しいと思ったけど「ごはんミニ」があったので頼んだの。

あ、そうそう、昨年のおコメ騒動までは「ランチタイムごはん小無料」だったはずなの。あちこちに影響あったよね。


四川そばが出来上がり、ごはんミニ(味海苔が1パックつくの、お新香もあったかな)も出たら、絶望的な気分になった。

ごはん全然ミニじゃないし、

四川そばはどんぶりから既にデカい💧ので、見ただけで完食を諦めた。


でも、食べたら、これがおいしいのー!ごはんにかけたらまた美味しい。

わたしはめったにおコメを食べないんだけど、もう一口、もう一口とがんばったの。

全然辛くも酸っぱくもなくて、まろやかなとろみスープ。たっぷりの厚切り干しシイタケは味わい深くて、わたしの好みにドンピシャ。

途中で少しお酢を入れたら、酸辣湯麺寄りのお味になった。これもいい!


でもやっぱり食べ切れなかった。ごめんなさい。

次は、麺もごはんも半量にしてもらおう。いや潔く「麺はなしで」がいいかな。


歩いて帰ったけど、食後2時間経っても消化した感じがなかった。

なめていたわ・・。

また、体調整えて臨もうっと。


みんなも行ってみてね。

地下鉄弘明寺駅すぐ、弘明寺バス停(関内方面行)前の「まさき亭」さんよ。

コメント


bottom of page