top of page

横浜食べ歩き

公開·2名のメンバー

町中華で飲ろうぜっ・・2

今週は、違う「町中華」に行きました。

動画やテレビで観て、行ってみたかったんです。


人気のお店です。

そのお店の近くに住んでいる友人に

「行ったことある?」と聞いてみたところ、

「まだ行ってないけど、よく行列してますよー」と。


行列ね。

「鶏喰」や「ラーメン二郎」の行列ほどじゃないでしょ、と

軽く考えて、出かけてみました。


行列もさまざま。

・単価が高いお店にありがちな、キャパに反して有名になり過ぎ、

 やむなく予約制にしたところ「二年待ち」など現実味のない人気店。

・行列を「宣伝」と考えているようなお店。

・「行列に並ぶのもまた楽し」の世代や客層を狙ったお店。

・行列させておいて、品切れや本日終了が多い、良心的でないお店。

・一品一品丁寧に作るので、お客さんの店内滞在時間が長いお店。

などなど。


並んでも、また食べたいお店もあれば、

並んだ自分がバカだった・・のお店もある。


完全予約制で、お料理お任せなら、お店は楽。リスクも少ない。

でもその分、お客さんを満足させなければならない。

お客さんの好みはいろいろだから、全員を満足させるのは難しいんじゃないかな。

まあ、お客さんの方も、予約してまで来たんだから、

美味しかったー、来てよかったーと、二割増しの評価はする。


予約制が難しいジャンルのお店は、その時勝負!

町中華やラーメン店は、ちゃっちゃと食べる人が多いから、

今回行ったお店も、行列だとしてもどんどん回転するはず、

そんなに待たないはずと思ってました。

なのに、14席しかない店内から、全然人が出てきません。


評判のいいお店に、ようやく来られて嬉しいし、

せっかくだからと、少し多めに注文する人、

まずはビールの人などいて、滞在時間長めになるようです。


お客さん全員がラーメンで、スープやトッピングが違うだけ、

ラーメン以外のメニューは白いご飯だけ、のようなお店(お食事は○○分以内におすませくださいと言われるお店さえある)なら、

どんどん回転するのでしょうが、このお店は違うようです。


店内に案内されて、カウンター席だったので、

ワンオペ店主(ホールスタッフはいます)の調理を見ていたところ、

全く同時の注文以外は、まとめて作らないことに気がつきました。

ランチタイムは、まとめて作るどころか、ある程度作り置きするお店も珍しくないはずです。

ここは、一品一品丁寧に作るから、お客さんの滞在時間が長くなり、

行列ができるお店だったようです。


だって、半炒飯と炒飯はまとめて作る方が効率がいいと思いませんか?

でも店主は、半炒飯と炒飯二品分の材料を手元に揃えたにもかかわらず、ひとつだけ作りました。

半炒飯はセットなので、お料理と一緒でないといけないからでしょう。または、炒飯を注文したお客さんの注文が先だったのかもしれません。誤差の範囲だと思いますが、順番や出来立てのおいしさを大切にしているのねと思いました。


「何を食べても美味しくて、お値段控えめ、量多めで、また行きたいお店」との評判は、店主のこういう姿勢から来ているようです。


そういえば、

町中華ではありませんが、わたしがよく行くイタリアンオステリア、

偶然ですが、ここも14席です。ホールスタッフもなしで完全ワンオペ。


他のテーブルから「ラビオリ」の注文が入ったのを聞いて、

「在庫あればわたしの分もお願いー」とシェフに頼んだところ、

「在庫はあるけど、ちょっと多いからハーフサイズにしますー?」と。


なのに、出来上がったラビオリは別のテーブルにだけ運ばれました。

サイズまで言ってくれたのに、ワンオペで忙しく、忘れちゃったのねと

諦めかけたとき、わたしの分を別に作ってくれたんです。


そう、シェフはわたしの食事の進み具合をちゃんと見て、

食べてたお料理が終わるタイミングで作ったようでした。

わたしが、ワインばかり進んで、お料理の進み具合が遅いことも、

わかっていたんですね。


同じオーダーなら一緒に作ればいいというのは、素人考えなんですね。プロって凄い!


人気メニューの四川そば 酸辣湯麵をまろやかにした感じです。味変自在。
人気メニューの四川そば 酸辣湯麵をまろやかにした感じです。味変自在。

予想通り、期待通りのお味でした。

予想通り、食べ切れませんでした💧ごめんなさい。


ラビオリ ハーフサイズ・・・??
ラビオリ ハーフサイズ・・・??

こちらは、オステリアのラビオリ。夜メニューです。

ちょっと「水餃子」みたいでしょ。違うんだなこれが。

気になった方は、ディナータイムに出かけてみてください。



町中華の水餃子、

先週の「孤独のグルメ」で蓮田市の台湾家庭料理店に行った五郎さん

お替り&テイクアウトしてました。

どれだけ美味しかったのでしょうね。


水餃子は、焼き餃子と違って、

お家調理でも失敗がなくって助かります。

中華街で一番多いのは「蒸し餃子」、こちらも失敗が少ないですね。


なぜ日本では、リスク高い焼き餃子なのかしら??不思議。


町中華の話に戻れて、終わりにできてよかったわー。

閲覧数:17
bottom of page