top of page

横浜市南区について

公開·1名のメンバー

ご近所は花盛り・・6

都会のコンクリートジャングル(そんな言葉ありましたねー)で

暮らしていると、田畑を見ることはありません。

もちろん、稲やお野菜を見ることもありません。

わたしたちが目にするのは、きれいに包装された「完成品」ですね。


ところが、今日「えっ?」のお花を見ました。


ウリ科は間違いない。
ウリ科は間違いない。

閲覧数:20
Unknown member
May 28
茄子が育ってます。
茄子が育ってます。

こちらのお宅にも、お野菜がありました。茄子🍆です。

もうじき食べられそうです。

奥は、たぶんトマト🍅だと思います。


このプランターのすぐ前は歩道です。

住宅街とはいえ、駅や小中学校が近く、人通りが多い場所です。

いたずらや盗難されませんように。


成長が楽しみなので、写真は撮らせてくださいね。

ご近所は花盛り・・5

今日は、こんなお花を見かけました。


寄せ植えです。
寄せ植えです。

これは、近くのシニアマンションのエントランスにある、大きめの寄せ植えです。

ドアの中には、生花のアレンジメントもあります。

出入りのお花屋さんがセンス抜群らしく、いつも素敵です。

どのくらいの予算のお花を、どのくらいの頻度で取り替えているのか、


閲覧数:14

ご近所は花盛り・・4

散歩に出たところ、気が早いお花たちに出会いました。


梅雨には早いんですけどー💧
梅雨には早いんですけどー💧

紫陽花が色づき始めています。

とても綺麗ですが、まだ5月中旬ですよ。

沖縄が梅雨入りしたばかり。


5月はいろんなお花が綺麗だから、


閲覧数:26

ご近所は花盛り・・3

5月はお散歩が楽しいので、あちこち歩いていたら、

珍しいお花に出会いました。


薔薇のようですが、「エケベリア」というサボテンです。
薔薇のようですが、「エケベリア」というサボテンです。

「エケベリア」には、200を超える品種があるそうですが、

こどものころからよく見かけたのは緑の薔薇のようなこのタイプ。

でも、お花は初めて見ました。お花だけでなく子株もありますね。


閲覧数:20
bottom of page