top of page

横浜市南区について

公開·1名のメンバー

ご近所は花盛り・・6

都会のコンクリートジャングル(そんな言葉ありましたねー)で

暮らしていると、田畑を見ることはありません。

もちろん、稲やお野菜を見ることもありません。

わたしたちが目にするのは、きれいに包装された「完成品」ですね。


ところが、今日「えっ?」のお花を見ました。


ウリ科は間違いない。
ウリ科は間違いない。

これは何のお花でしょうか?ゴーヤ?

ウリ科の夏野菜ですね(まだ5月なのに・・)。


日除けと目隠しを兼ねた「ゴーヤの緑のカーテン」はいいですね。

実用性だけでなく、葉っぱが繊細な感じで、観ても楽しめますし、

実が収穫できるかもしれないなんて、夏の楽しみですね。

昔、朝顔を育てたように、植木鉢やプランターと支柱とで、

ベランダ栽培できるでしょうか。でも、水やりは大変そうですね。


さて、こちらのお花は、たぶんキュウリです。


といっても、似ているお花はたくさんあります。

ウリ科のゴーヤもへちまもカボチャも西瓜もみんな、写真のような、

花びら5枚に見える黄色い合弁花です。

ウリ科でも、夕顔(かんぴょうになります)やひょうたんは、

同じ形の白いお花です。

白いお花だと、バラ科のイチゴやリンゴのお花にも似てます。

バラ科のお花は、合弁花でなく花びら5枚ですが、見た目はそっくり。


お花では見分けられないので、葉っぱを見ました。

切込みが深くない、プラタナスや朝顔の葉に似たしっかりした葉。

キュウリだと思います。


次に通りかかったら、立派なキュウリになっているかもしれません。

楽しみです。


それにしても、駅1分の狭い路地で、本物のお野菜が観られるなんて

びっくりでした。

鑑賞用かなあ?食用に自家栽培かなあ?

ずっと、キュウリ高値だから、そうかもしれませんね。


盗難されるような悲しいことになりませんように。


何でしょうか?
何でしょうか?

キュウリの向かいのお家には、赤い実がなっていました。

食べられそうです。グミかな?

グミなら、トゲがあるかもしれません。ご注意を。


そういえば、

中村川沿いでは、オレンジ色の実が鈴なりの木を見かけました。

近くに長く住んでいるのに、これまで見たことがありません。

かなり高い位置の実なので、気付かなかったのでしょうか。

見上げてみると、タイサンボクや石楠花に似た細長い葉です。

実の色と葉っぱと今の季節を考えると、ビワでしょう。


街路樹かな?誰か所有者がいるのでしょうか?

手入れしなくても、あんなに実がなるのかな?食べられるかな?

味見できないかな??と妄想しましたが、

かなりの高木なので、収穫は難しそうです。


すぐ並びの木には、毎春カラスが営巣するので、

カラス親子がおいしくいただきそうです。


こういう美味しそうなものがあると、クマが狙うんだそうですね。

これくらい高い樹でも登れるのかな。

体重重いのに、すごい身体能力ですね。

かなり知恵もあるようだから、駆除は可哀そうでたまりません。

なんとか共存できないものでしょうかね。


話がそれました。お花でした。申し訳ありません。


何でしょう?
何でしょう?

何でしょうね?
何でしょうね?

16号沿いのお家の前に、見かけない植物がありました。


鮮やかな緑色が美しい多肉植物「金のなる木」のようです。

でも、こんなに大きなものは初めて見ました。

何年くらい育ててらっしゃるのでしょうか。

さぞかしたくさん「金がなった」ことでしょうね。


これだけの立派な木ですから、

挿し木や葉挿しでクローン(?)を増やしてはどうでしょう。

子株もあるようなので株分けもできそうです。


クローンで、ほんとうに「金がなります」ね。


今日は、美しい花々でなく、

いつもと少し違った植物を観ることができました。


大きな幹線道路のそばで、駅チカの住宅地ですが、

これからも、植物と共存していたいものです。

閲覧数:14
不明なメンバー
5月28日
茄子が育ってます。
茄子が育ってます。

こちらのお宅にも、お野菜がありました。茄子🍆です。

もうじき食べられそうです。

奥は、たぶんトマト🍅だと思います。


このプランターのすぐ前は歩道です。

住宅街とはいえ、駅や小中学校が近く、人通りが多い場所です。

いたずらや盗難されませんように。


成長が楽しみなので、写真は撮らせてくださいね。

bottom of page