ご近所は花盛り・・5
今日は、こんなお花を見かけました。

これは、近くのシニアマンションのエントランスにある、大きめの寄せ植えです。
ドアの中には、生花のアレンジメントもあります。
出入りのお花屋さんがセンス抜群らしく、いつも素敵です。
どのくらいの予算のお花を、どのくらいの頻度で取り替えているのか、
見当もつきませんが、
いちど、お話をお聞きしてみたいなと思うくらい素敵です。
こちらの寄せ植えも、季節感があって、目を引きます。
このシニアマンションでは、館内で、居住者のためのカルチャーや健康増進を目的としたイベントがよく行われていますが、
地域との交流のため、居住者ではない、地域在住の方も参加OKです。
今月は、フラワーアレンジメント講座と健康体操教室があるようです。

エントランスに飾ってある大きなアレンジメントを製作したお花屋さんが講師を担当されるなら、すごく期待できます。
所要時間が1時間、参加費が2,500円は、どちらかといえば小さ目の講座ですね。ご高齢の方の体力やお財布に配慮した設定でしょうか。
または、お花の仕入れに自信がおありなのかな。
写真を見る限り、誰かへのプレゼントでなく、自室に飾るならじゅうぶんで、決してショボいアレンジには見えません。
フラワーアレンジメント教室に通うと、お月謝のほかに、お花代、お道具代がかかり、交通費もばかになりません。
作品を持ち帰るのも大変だし、寒い季節は、お花が長もちして、ひとり暮らしの狭いマンションに豪華なアレンジが二つも三つもあるなんて事態になったこともあります。
お教室に通って、素敵なアレンジを作りたい、できれば資格にも挑戦してみたいという方は、お教室がベストですが、そうではなく、お花は好き、ときどきでいいからきちんと指導を受けて、自己流のアレンジから一歩先へ行きたいと思う方は、こちらの講座に参加なさってみてはいかがでしょう。
参加なさったら、ぜひ、感想を聞かせてくださいね。

わたしの母(87歳独居老人)は、自治体主催の「高齢者体操教室(週一回、二時間ほど)」に、もう3年ほど通っています。
住民の健康寿命を延ばし、健保組合の負担を軽減することを主たる目的としていて、参加費は無料です。無料どころか、参加率がいいとごほうびが出るそうです。
きちんと学んで、市から認定を受けたトレーナーが、それぞれの高齢者の様子を見ながら指導してくれるので、安心して参加できるし、体力がついてきた実感があると、母は言います。
週に一回の体操教室と、その帰りの友人とのランチは、母の生活の一部であり、楽しみであり、生きる張り合いのようです。
いい趣味(?)を見つけてくれたものです。
きっと、こちらのシニアマンションの健康体操も、母の体操教室同様、安心して参加できる、行き届いたものに違いありません。
いちど見学してみたいです。
コロナウィルスで大騒ぎの間は、他の介護施設などと同様に、
こちらのシニアマンションでも、集団感染防止のため、
こういった、たまのお楽しみイベントも開催できず、
地域との交流どころではなく、家族との面会でさえ、
歩道に面したガラス越しに向き合って、スマホで会話されていました。
全員の健康第一とはいえ、感染の恐怖に怯えながら、
閉ざされた空間にいるのは、単調で辛い日々だったことでしょう。
入居者の生活に潤いや張りを与えてくれるお楽しみイベントが、
また開催できるようになって何よりです。
地域からの参加者がどのくらいいるのかはわかりませんが、
高齢の入居者にとっては、外部に顔見知りができることになります。
外出の際に偶然出会い、
会釈や挨拶、たまには立ち話ができるかもしれません。
年齢とともに、知人が減るばかりで、
新しい知人ができる機会はそう多くありません。
お互いにとって、いいことですよね。
高齢者どころじゃなく、
わたしも、友人知人を増やしておかないと、先々寂しいかもね。
つい、我が身を振り返りました。他人ごとではありません。
シニアレディのみなさんも、
自室にいれば、自由で安全で快適に過ごせるけど、
できるだけ外に出て、人と共有する時間も大事にしましょ。
どこかで誰かに出会えたら、きっと楽しいです。
こんな情報が他にもあれば、ご存じの方、教えてくださいませ。


