ご近所は花盛り・・2

素敵な薔薇ですね。
お花も葉っぱもキズひとつありません。
どんなお手入れをされてるのでしょうか。
お家の方とお話ししてみたいです。

白いゼラニウムは、あまり見かけませんが、きれいですね。

ゼラニウムはお花が咲いてから、長く楽しめますね。
わたしの祖母が好きだったようで、たくさん育てていましたが、
冬以外ずっと、お花があった記憶があります。
和名は「テンジクアオイ」です。祖母は「あおい」と言ってました。

見て見て、キレイに咲いたでしょーと言ってるようなアマリリス。
見事ですね。まだまだつぼみが順番待ちしています。
葉っぱを見ていたら、クンシランに似ているなと思いました。
調べてみると、同じ「ヒガンバナ科」のお花だそうです。
「ヒガンバナ」とは似てないのに、不思議ですね。
アマリリスもバラ同様に、5月に咲くお花の代表格ですね。
といっても、5月のイメージのお花はほかにもたくさんあります。
カーネーション、ライラック、ラベンダー、藤、矢車菊、ポピー、アヤメ、クレマチス、スズラン、シャクヤク、牡丹、シャクナゲ、カンパニュラ、ゼラニウム、ツツジ、ジャーマンアイリス、ハナミズキ、
などなど、数えきれません。どれも綺麗。
こうしてみると、青~紫色のお花がかなりありますね。
ちょっと意外でした。
綺麗なお花を求めて、お散歩に出ましょう!
閲覧数:15



これはアマリリスですね。
白いアマリリスは初めて見ました。
よく見る赤いアマリリスは、ツートンカラーですが、
こちらは白一色です。
赤いアマリリスのにぎやかなイメージと全然違います。
もう百合が咲いたのねと、通り過ぎるところでした。
長く生きてますが、まだまだ知らないことがたくさんです。はぁ💧