ご近所は花盛り。
GW前から、軽装で過ごせる日が増え、お散歩にぴったりの陽気です。
きれいなお花もたくさん見られます。
It's time for a walk.さあ、出かけましょう。


季節を問わずお花をつける四季咲きの薔薇もありますが、
やはり5月ころ咲く品種が多いようです。
山手イタリア山庭園をご存じですか?
そろそろ薔薇が見ごろを迎えますね。
石川町駅からほんの少しなのに、下界と別世界の美しさです。
「入園料要らないの?」って思うくらいです。
港の見える丘公園の薔薇もきれいですね。
坂道が苦手な方は、山下公園へどうぞ。こちらもきれいです。

よくお手入れをされているのか、葉っぱもきれいですね。

「あやめ」と「しょうぶ」と「かきつばた」と「アイリス」を
見分けられますか?
並べて見ても、なかなか難しいですよね。
あやめとしょうぶは、漢字で書くとどちらも菖蒲、つまりほぼ同じ?
わたしの場合、どれか一つ見せられて「なーんだ?」と聞かれたら、
自信があるのはアイリスだけです。かきつばたもなんとか。
こちらは立派なお花なので、かきつばたかなと思って見ていたところ、ちょうどここの奥さんが出てらしたので、お聞きしたところ、
「ジャーマンアイリス」だそうです。そういうのもありましたか。
4種類でも難しいのに5種類の見分けなんて無理ですー。

花弁(きっと、ガクだと思いますが)が多いようですが、
葉っぱとツルは鉄線のように見えます。八重咲の鉄線なのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

インパチェンスのようにも見えますが、
どなたかお分かりですかー?教えてください。
きれいな園芸品種がどんどん増えて、何のお花かわからなくなります。
それにしてもきれい。2色のお花をつけるなんて不思議ですね。


ちょっとお散歩しただけで、こんなにきれいなお花に出会いました。
吉野町駅近くの密集した住宅地なので、広いお庭はありません。
どのお宅も、ほんの少しのスペースや植木鉢で、
こんなに見事なお花を育ててらっしゃいます。すごいですね。
見せてもらえて幸せです。次の季節もお願いしますね。


