top of page

横浜市南区について

公開·1名のメンバー

ご近所は花盛り。

GW前から、軽装で過ごせる日が増え、お散歩にぴったりの陽気です。

きれいなお花もたくさん見られます。

It's time for a walk.さあ、出かけましょう。


つるバラ アーチに整えると綺麗でしょうね。
つるバラ アーチに整えると綺麗でしょうね。

まさに、今が盛り。
まさに、今が盛り。

季節を問わずお花をつける四季咲きの薔薇もありますが、

やはり5月ころ咲く品種が多いようです。


山手イタリア山庭園をご存じですか?

そろそろ薔薇が見ごろを迎えますね。

石川町駅からほんの少しなのに、下界と別世界の美しさです。

「入園料要らないの?」って思うくらいです。


港の見える丘公園の薔薇もきれいですね。

坂道が苦手な方は、山下公園へどうぞ。こちらもきれいです。


こちらは別のお宅のツルバラです。小さめのお花がたくさんでとても華やか。
こちらは別のお宅のツルバラです。小さめのお花がたくさんでとても華やか。

よくお手入れをされているのか、葉っぱもきれいですね。


ジャーマンアイリスだそうです。
ジャーマンアイリスだそうです。

「あやめ」と「しょうぶ」と「かきつばた」と「アイリス」を

見分けられますか?

並べて見ても、なかなか難しいですよね。

あやめとしょうぶは、漢字で書くとどちらも菖蒲、つまりほぼ同じ?


わたしの場合、どれか一つ見せられて「なーんだ?」と聞かれたら、

自信があるのはアイリスだけです。かきつばたもなんとか。

こちらは立派なお花なので、かきつばたかなと思って見ていたところ、ちょうどここの奥さんが出てらしたので、お聞きしたところ、

「ジャーマンアイリス」だそうです。そういうのもありましたか。

4種類でも難しいのに5種類の見分けなんて無理ですー。


これは、鉄線でしょうか?
これは、鉄線でしょうか?

花弁(きっと、ガクだと思いますが)が多いようですが、

葉っぱとツルは鉄線のように見えます。八重咲の鉄線なのでしょうか。


ご存じの方、教えてください。


これは何でしょうか?ツルニチニチ?
これは何でしょうか?ツルニチニチ?

インパチェンスのようにも見えますが、

どなたかお分かりですかー?教えてください。


きれいな園芸品種がどんどん増えて、何のお花かわからなくなります。

それにしてもきれい。2色のお花をつけるなんて不思議ですね。



ガクアジサイかな?
ガクアジサイかな?
紫陽花ですね。色づく日が待ち遠しいです。
紫陽花ですね。色づく日が待ち遠しいです。

ちょっとお散歩しただけで、こんなにきれいなお花に出会いました。


吉野町駅近くの密集した住宅地なので、広いお庭はありません。

どのお宅も、ほんの少しのスペースや植木鉢で、

こんなに見事なお花を育ててらっしゃいます。すごいですね。


見せてもらえて幸せです。次の季節もお願いしますね。

閲覧数:13
bottom of page