ご近所は花盛り・・4
散歩に出たところ、気が早いお花たちに出会いました。

紫陽花が色づき始めています。
とても綺麗ですが、まだ5月中旬ですよ。
沖縄が梅雨入りしたばかり。
5月はいろんなお花が綺麗だから、
もう少し待って、来月くらいに咲くと目立てますよ、と
言ってあげたいなーの、気が早い紫陽花さん。
お花が咲くと喉が渇くはずなんだけど、雨は降りそうにないわよ。
だいじょうぶなのー?
「紫陽花」の漢字から考えると、
「青」とか「水色」でなく「紫」の漢字を使ったのは、
「青紫」と「赤紫」の紫陽花、どちらも綺麗だからかなぁ。
ほんとうに綺麗。
がんばって長く綺麗でいてね。

紫陽花を見たすぐ後、ギョッとしました。
大きなカラーがきれいに咲いています。すごい存在感。
でも、カラーは湿地性のはず。
アヤメやしょうぶ同様、水辺を好みます。時期も少し早いような・・。
ここは、道路脇すぐのお宅の軒先です。
うーん、こちらも、環境に適応でしょうか?
「置かれた場所で咲きなさい」って、こういうことなのかしらね。
???ですが、「綺麗」は間違いないです。
見せてもらえてありがとうございます。また来年も見たいです。
閲覧数:26


