「四毒」って知ってる?
- 西 博子
- 1月8日
- 読了時間: 3分
更新日:6 日前

恥ずかしながら、今日まで知らなかったけど、「四毒」が注目されているそう。
昨年、吉野という人物が「四毒抜きのすすめ」という本やYouTubeで、「四毒」の摂取をやめれば、身体のあらゆる不調は改善すると説いて注目された。
かなり影響があり、その主張に乗じて持論を展開する人や、真っ向から反論する人、実行したら体調がよくなった、10キロ体重が落ちた、眠れるようになったと喜ぶレビューや、実行したけど止めたとか続かなかったのレビュー、「四毒抜きレシピ本」、果ては「楽天・四毒抜きおやつ一覧」などなど、次々と出てきて、YouTube上やネット上で、「四毒論争」があったらしい。
もしかしたら、2025年の流行語大賞の候補だったかも。
「四毒」とは、小麦、植物油、乳製品、甘いもの、だそう。
こんなに話題になったのに、なぜ、耳にしなかったのか不思議。
それは、テレビで取り上げないからだそう。
ニュースバラエテイなどで格好の話題だと思うけど、スポンサーが扱う商品を否定することになるから、手を付けられないんだとか。
まあ、以前からある「油(脂)抜きダイエット」や「糖質抜きダイエット」の進化系だとすると、同様に「それぞれの体調や健康状態に合わせて」とか「適度な運動も必要」とか「効果は千差万別」とか無責任なことを言ってるうちに、トーンダウンするのかなあ。
こういうのって、飽きられるのも速いよね。
でも、これだけ話題になるとかなりの影響力があるから、
やみくもに実行して栄養障害になる人がいないことを願う。
もしかして、2025年は、おやつをクッキーからおせんべいに替えた人いたかもね。おコメ問題の最中で、おせんべいも高値だったけど、そんな背景も高値の原因だったのかな。
なんだかおもしろくないなー。
朝食はパンとヨーグルトの人、
スタバでラテが日課の人、
ご飯のおかずに焼きそばやお好み焼きを食べるのが普通の大阪人
香川うどん県民、
うどんにごぼうの天麩羅を載せ、デザートにぼた餅をつけるのが大好きらしい北九州市民、
みんな、意識低く、不健康扱いなわけ・・?
わたしは・・・、
この吉野という人物が、みんなの健康のため、幸せのために説いているのか、単に売名、利益のために説いているのかわからないけど、幸い、今まで知らなかったから、彼の本は読みたくない。
主張に一理はあるけど極端だし、今までも語られてきたこと。
全部ではないけど、食べない方がいいもの(トランス脂肪酸など)も知ってる。
何より・・・
原材料になる植物を懸命に育てる農家、様々に加工する食品メーカー、365日乳牛のお世話をしている畜産農家、人間の都合で何度も妊娠出産させられ、牛乳を搾られる乳牛、誰もがつい笑顔になるスイーツをめざして、日々研究開発する菓子メーカーやスイーツ職人、食料自給率が低い日本の食料安定供給のため、世界中を駆け回る商社マンなどを思うと、
商品(当然だけど、食べもの)を「毒」と言い捨てるような人の話なんか、聞きたくない。


コメント