top of page
暮らしの森みんなの知恵

暮らしの森みんなの知恵
-
ひとりでも、ひとりじゃない。
-
話せる場所があるだけで、心が軽くなる。
-
わたしの話を、ちゃんと聞いてくれる人がいる。
-
つながりは、安心のはじまり。
-
お茶でも飲みながら、話しませんか。


毎日、何か楽しいことある?
みんなはどう?毎日の楽しみってある?
小っちゃくっていいから、毎日楽しみが欲しくない?土日まで我慢できる?わたしはストレスないけど、ストレスため込む人いるでしょ。毎日のちっちゃな楽しみで、心のケアをして、翌日に備えましょう。
西 博子
6月16日読了時間: 2分


映画「国宝」観た?・・2
国宝は朝日新聞の連載小説だったの。わたしはずっと朝日新聞。ひところは、連載小説も欠かさず読んでた。いつごろだったか、読後感が悪くて、毎日朝から不機嫌になることが続き、そのときの小説は、とうとう途中で読むのをやめたのよ。それは「国宝」の作者の小説だった。
西 博子
6月11日読了時間: 2分


嬉しいことがありました・・。
資生堂と美容機器トップメーカーのヤーマンが共同開発したもので・・と説明されたけど、お値段はいくらかわからない。聞くのも怖い。使い心地は悪くなかったし、簡単操作で、お値段次第では考えてもいいかなと思ったけど、最後まで「使ってみませんか?」みたいなセールスはなかった。でもね、最後にそのラインの商品カタログをくれたの。見て見たら、110,000円!ちょっと論外だわ。無理に勧めなくても、売れる自信があるのね。
西 博子
6月8日読了時間: 2分




ラグビーって観る・・?
ラグビーワールドカップが来年オーストラリアで開催されるそうなんだけど、なんだか情報が耳に入ってこない。なぜかなーと考えてたら、わかりました!その前にサッカーワールドカップがあるからだ!もうじきだもんね。アメリカ・カナダ・メキシコの広域開催なんだってね。広過ぎ、遠過ぎで、イメージもできない。
西 博子
4月23日読了時間: 2分


YouTubeは観ますか?
わたしは、毎日のようにYouTubeのお世話になっています。YouTubeを観るようになって、もう12年ほど経つかなぁ。初めのころは、音楽系だった。テレビを観ないときはCDで音楽を流してたんだけど、長年集めたCDコレクションでは似たようなものばかり。
西 博子
4月17日読了時間: 2分


ペットも高齢化??・・2
ずいぶん前に「シングルのお正月は・・2」で話題にした、知人が営む、本牧のカフェに行った。同行者は、ワン×2と暮らしてるシングル友だち。カフェオーナーも犬派なので、お友だちのワン(ヨーキーと白いプードル)について伝え、同行のお友だちには「こちらのワンちゃんはビションフリーゼよっ」と伝えた。犬派同士、話が弾むかと思ってのことだったんだけど、なんとなんと「ビション死んじゃったのよ」と。「高齢化」どころか「虹の橋を渡ってた」の。
西 博子
4月15日読了時間: 1分


シングルのお正月は・・4
シングル10年超の知人(70代)は、とにかく行動的。どこか行きたいと思ったら、必ずすぐに実行する。仲良しグループでよく行ってらしたが、都合が合わないことが多くなり、旅行のステージが一段上がった。「京都」に日帰りで行ってきたと聞いたときは驚いた。京都と言っても広いから、日帰りではもったいない。「日帰りなら、3人の予定がOKだったの、都合が合うのを待ってたら、行けなくなる」と。翌年は、そのときに行けなかったカフェに行くことが目的の「京都ひとり旅」だった。
西 博子
2025年12月16日読了時間: 2分


シングルのお正月は・・3
できれば、誰かと一緒にする遊びがいい。麻雀なんかどうかなぁ。同じこと考えてる人、あと3人いない?ひとまず、麻雀ゲームでルールを勉強しとくか
西 博子
2025年12月16日読了時間: 1分


シングルのお正月は・・
日本のシングルとしては、クリスマスは、世間の賑わいと関係なく、残業を引き受けて、仕事に打ち込み、年末から旅行に出る。寒いけどね。
帰省先があるシングルは、実家で過ごすのがいい。コロナのときは、旅行に行けなくって、しんどかった。
西 博子
2025年12月16日読了時間: 1分
bottom of page



