断捨離しなかったタブレット、まさかの結末
- 森 美奈子
- 2025年12月2日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月9日

みなさん、こんにちは!
今日はちょっと切なくて、でも笑える(かもしれない)お話をお届けします。
私は、数年前に仕事で使っていたタブレットを大事に大事に保管していました。
そう、あのゼンリンの地図をダウンロードして、あちこち飛び回っていた頃の相棒です。 退職してからは通信契約を切り、押し入れの奥へ…。でも、捨てられなかったんです。
「いつかまた使う日が来るかも」って、そんな淡い期待を込めて。
そして最近、スマホの画面が小さくて見づらくなってきた私。 ふと、思い出したんです。「あのタブレット、まだ使えるかも!」って
さっそく押し入れをガサゴソ…出てきた!懐かしい!
ちょっとホコリを払って、ワクワクしながら電源オン! 「わっ、まだ動くじゃないの!」 これはいける!と思って、職場の先輩に「これWi-Fiで使えるようにして~」とお願いを。
ところが…!
\\ 残念でした // 10年は古すぎて無理です。
この機種では、バージョンアップの対応はできません と。
ガーン‼ ガックン‼ ガッカリ‼ まさかの「時代に置いていかれた」宣告。
あんなに大事にしてたのに…!断捨離しなかったのに…!
これはもう、心の断捨離案件です。トホホホ…。
でもね、ちょっとだけ思ったんです。 「物にも寿命があるんですね」って。
そして「また使いたい」と思えるくらい大事にしてた自分、ちょっと誇らしいかな。
さぁ、次はどんな相棒を迎えようかな?
今度は画面が大きくて、目に優しいのがいいなぁ~なんて思いながら、
今日もスマホの小さな画面を目を細めて見ながら、ブログを書いてます(笑)


もうね、断捨離世代の方が、タブレットを使いこなしてたというだけで尊敬しますよ。
アマゾンFireのタブレットが、ブラックフライデーセール価格で1万円弱からありました。
お買いものや動画視聴にはじゅうぶんみたいです。
10年経つと世の中変わるんですね。
お疲れさまのタブレットは、適切に処分なさいませね~。