top of page

知人が減ってきた!

更新日:2025年12月4日


なにかいいことないかなぁ・・
なにかいいことないかなぁ・・

2025年も残り35日。

どんな年だった?と振り返ってみた。


新年早々に、お友だちのご主人が亡くなった。

まだ64歳だったのに「かなり進行した膵臓がん」と診断され、

治療の効果なく、1年経たないうちにお見送りした。


3月には、従妹(既に故人)のご主人が亡くなった。

「手術できない胃がん」で緩和ケアのみ。

自宅で従妹の娘たちが介護して見送った。


秋には、お稽古のお教室で親しくしてもらっていた70代女性が、

静岡市の有料老人ホームに入居し、会えなくなった。


自分は、2月に怪我をして、すっかり体調を崩してしまい、

仕事と最低限の家事がせいいっぱいで、外出もめっきり減ったため、

ランチ友だちにずっと会っていない。カフェやビストロともごぶさた・・・。

昭和のころのように長電話しないから、会わないとすぐ距離が遠のく。


あ~ぁ、こんな調子じゃ、寂しいシングルになってしまう。


わたしだけじゃないよね?



1件のコメント


1人は気楽な稼業だの人
2025年12月18日

 月日が経つにつれて、良くも悪くも、人との付き合い、繋がりって希薄になるものですね。

私の場合、年に1度の年賀状の挨拶でさえも、年々相手を減らしていき、今ではすっきりとやめましたし、もちろん送ってくれる人もいなくなりました。何故か寂しいどころか、清々しい気持ちでいられます。年末の気ぜわしい最中に、年賀状づくりする煩わしさから解放されてとても良かったと思っています。これで、過去のしがらみを解消しリセットできたということです。

 知人や友人たちも方々にいるので、特に連絡を取り合うこともなく、それきりの状態です。

 過去のことはどうでもよいこととし、それよりも、これから人も物事も新しく見つけることのほうが、私はとても興味があります。何故って、これからどんな人と出会うのか、知り合えるのか等と思うとちょっと面白い気持ちになります。これって変でしょうか。言ってみれば、未来はその人のやり方次第で色々に展開するものではないでしょうか。


いいね!
bottom of page