高齢男性に助け起こされた
- 西 博子
- 2025年12月2日
- 読了時間: 1分
更新日:2025年12月4日

また転んだ。今年3回目・・。
バランス悪くなってるなー。
あと、つまづいたときに、こらえたり、体勢を立て直したりできない。
以前は、おっと危ない!で済んだのが、一瞬で歩道に倒れてる。
今回は、つまづいて前のめり。
かろうじて右手をついたけど、そのまま顔を歩道にぶつけた。
マスクがなかったら顔が危なかった。
たいしたことはないけど、すぐには動けなかった。
1分くらい経ったとき、
前方から「どしたー」と男性の声がした。
「こけて動けない」と言ったら、「起こすぞー」と立たせてくれた。
立ってみると膝や足首はなんともなかったけど、思わず涙が出た。
起こしてくれたのは、わたしよりずっと高齢の人だった。あーぁ。
別の人が「救急車呼びますか」と聞いてくれた。
転んだだけでも、打ちどころによっては救急車かぁ・・。
気をつけなきゃ。


ん~。七転び八起きさん、
2度あることは3度あるかも・・・。でも、7回も転ばないようにね。
ほんとに大変だったですね。実は、私も通勤途中でコケたことがあるんです!しかも過去2回も!
1回目は、ずっと前でしたけれど電車がホーム来たのに気付き急いで階段を駆け降りた時に、最後の1段を踏み外したのか滑ったかしてコケてしまい、ホームに両手いっぱいを叩きつけてしまったのでした。おかげでスーツのスボン擦り切れました。
2回目は、最寄り駅まで自転車に乗っていたところ、車道から歩道に乗り上げようとしたら、段差にコケて転倒し、また膝を擦ってしまいました。これで2着目のスーツのズボンもダメにしました。どっちも自分で立ち上がれましたが、凄く恥ずかしかったことを覚えています。
はたして、"3度目の正直"はあるのでしょうか?