top of page

シングルのお正月は・・6

更新日:1月6日

元気な女性
元気な女性

お正月に限らず、

夜や休日など、家にいるときは、当然だけど自分ひとり。

自分の身体は自分で守る。それには、体調管理と病気予防が大事。


コロナ後も、マスクは欠かさない。

以前から、花粉の時期はマスク必須だった。それが通年になっただけ。

夏は暑いけど、安心には代えられない。

昨日は、なーんか鼻がむずむずするなぁと思ってたら、PM2.5が飛んでたとか。

PMも黄砂も、逆方向へ送り返せるといいのにね。


予防接種もできる限り受ける。

インフルエンザは、接種開始初日に済ませた。

もう少ししたら、シニア割引の恩恵にあずかれるみたい。しめしめ。


帯状疱疹のシングリックスは、44,000円と高価だったが、昨年済ませた。

帯状疱疹はウィルス感染症の一種だけど、インフルエンザのように一斉に流行する病気じゃない。自分が罹るかどうか予想もできない。

地震と同じで、いつ来てもおかしくないから、思い立ったらすぐに摂取を受けた。

1か月ほど開けて、2回接種なので、2回目が待ち遠しかった。

もう抗体もできたはずだから、安心してる。


接種しないつもりの方には、ぜひ、「帯状疱疹 写真」と検索して、患者さんの写真を見ることをお勧めする。顔に出ることもあるらしい。背筋が凍って、接種受けたくなるよ。


国から、特定の年齢限定だけど、半額補助が出るようになったし、効果は弱いらしいけど、安価なワクチンもある。検討を強くお勧めする。

そういっても、それぞれの考えや判断があるかなぁ。


わたしの兄は医者だけど、予防接種の効果より副反応を重くみて、ほとんど接種してない。まんま、医者の不養生・・? まさか注射が怖いんかい!


兄の言い分は・・、予防接種しなくても、病気に罹らないよう、生活の中で予防し(うがい手洗いマスクね・・あとは栄養と睡眠かな)、病気に罹っても、重症化しないよう、すぐに対策すればいいんだとか。

それ、若くて丈夫な人ならいいけど、そろそろシニアのわたし達には無理があるのでは。


迎春
迎春

まあ、とにかく、みんな、お正月休みを元気で過ごそうね。

コメント


bottom of page