弘明寺商店街の有名中華料理店
- 西 博子
- 2025年12月11日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月23日

地下鉄弘明寺駅から、弘明寺かんのん通り商店街に入ってすぐ、
橋の手前、右側に「中華料理 廣州亭」と立派な看板のお店があります。
「廣州」ということは、広東料理?
でも、入口ドアには、「横浜名物サンマーメン 500円」の貼り紙が・・。
お勧めのようです。
広東料理ではなく、横浜中華?
ということは、横浜市民好みのお味?期待できそう!
それにしても、サンマーメンが500円ですよ。500円。
コンビニでちょっとしたカップ麺が300円以上するのに!
あり得ないお値段じゃないですか?(←期待してる)
まあ、絶対にビール飲むから、500円では済まないけどねー。

でも、このお店、中が見えなくて入りにくいお店なんです。
動画で絶賛してる人がいると思えば、食べログの口コミは3.08と悪いので、
何がどうなんだろうといろいろ研究(?)しているうちに、
行ったこともないのに詳しくなってきました。
サンマーメン500円だけでなく、ほかのお料理もお安いです。
どう見ても年代物のメニューです。印刷当時のお値段のようです。
というより、メニューを変えるのが面倒で、値上げしないのではないかと・・。
だってね、ドリンクメニューだけは、訂正してあるんです。ビール500円を600円にとか。
ドリンクメニュートップが「ファンタ」です。ウケる~。
あと、高齢の男性お二人のお店です。
飲食店に望む、スピード提供や清潔感は難しいようです。
まあね、横浜橋商店街そばの、故歌丸師匠がお好きだったという「酔来軒」も、
お店は昭和レトロです。
名物酔来丼(これも500円!)は極限まで工夫されていて、高速提供です。
いちどお持ち帰りしたことがあります。
その後、動画で超有名店になり、店内満席が多くなりました。
泣きそうな顔の店主に「持ち帰り、今は無理、ごめんね~」と言われたことも。
昨今の動画やレビューの功罪って、予想のはるか上ですね。テレビ番組となれば別次元?
話がそれましたが、弘明寺商店街の廣州亭は、昭和レトロが半端じゃない!
気にしない方、怖いもの見たさの方、勇気を出して行ってみてー。
ぜひぜひ感想を教えてください。
あ、某有名煮干しラーメンのお店のように、行列に並ぶ必要はないみたいです。
そこはご安心を。(←なんか違うんじゃないの?)
追伸
色々値上りの時代、お値段は改定されているかも!それにしても安い!


私も知っています。今度いこうかなぁと思っていたところです。弘明寺商店街って結構「下町中華」のお店集まっていて、個性的で気になるところも多いんです。その中でも廣州停さんはダントツかもしれません。そう!TikTokにもアップされて、けっこう名物店のようでした。
行く前に、ちっと下調べしたら、たしか創業は昭和13年とか?商店街の組合のようなものができたのが昭和20年ということだから、その前から商売してたんです。ほんと凄いです、歴史を感じます。