身体もお顔も老化してきました・・。
仕方がないことだけど、年齢を重ねると、ずっと同じではいられない。
以前は普通にできたことで、できなくなったことがいくつかある。
・コスパ重視でハードスケジュールの旅行ができなくなった。
・大好きだった食べものがなぜか食べられなくなった。
・デパート初売りやセールの混雑に入っていけなくなった(入る気力
が出なくなった)。

仕方がないことだけど、年齢を重ねると、ずっと同じではいられない。
以前は普通にできたことで、できなくなったことがいくつかある。
・コスパ重視でハードスケジュールの旅行ができなくなった。
・大好きだった食べものがなぜか食べられなくなった。
・デパート初売りやセールの混雑に入っていけなくなった(入る気力
が出なくなった)。
以下は、参加者が続けやすいように構成した4週間の段階的プログラムです。
フォーム習得
1週
椅子スクワット10回×2
かかと上げ15回×2
60代からの女性の身体的ウェルビーイングの鍵は、「衰えを受け入れつつ、機能を維持・向上させるための“適切な刺激”を継続すること」。 特に、筋力・骨・ホルモン・睡眠・栄養・メンタルの6領域が相互に影響し合うため、単発ではなく“総合的なアプローチ”が重要になります。
筋肉量の減少(サルコペニア) 40代から年間1%ずつ減少。60代では日常動作に影響が出やすい。
骨密度の低下 閉経後の女性は特に骨粗しょう症リスクが高い。
代謝の低下 太りやすく、疲れが抜けにくくなる。
ホルモンバランスの変化 エストロゲン低下により、睡眠・気分・体温調節に影響。
うーん💧
ほぼ全部あてはまります・・。まさにこの年代ですから。
疲れるし、眠れないし、朝早くに目が覚めるし、よく転ぶし、太ったようなのに体重は減ってる(筋骨成分減ってるのよね)し、あまり食べられなくなったし、何かとやる気出ないし、これってわたしのことー?と思うくらい。
対策は、ハードル高いなー。時間とやる気がないと難しいですね。
でも、この先の暮らしを思うと、やらねばですね。
グループ「身体について学ぶグループ」へようこそユーザー同士が交流し、共有するスペースです。自分の考えを投稿、メディアを共有、投票を作成しましょう。
起床後にコップ1杯の水
5分のストレッチ
朝日を浴びる
タンパク質を含む朝食(卵・ヨーグルトなど)
20〜30分のウォーキング
野菜+タンパク質中心の昼食
カフェインは14時まで
軽い筋トレ(スクワット10回×2など)
ぬるめの入浴
寝る前のスマホを控える
深呼吸や軽い瞑想
また、いいメニュー思いついた!
「枝豆と冷やっこと温野菜サラダ」で植物性タンパク質ばっちり。
お豆腐は大豆多めの木綿豆腐にしましょう。塩昆布やおぼろ昆布を載せてちょっとごちそうに。栄養的にはシーチキンなんかもいいかな。
温野菜は、ブロッコリーやアスパラガスにニンジン、カボチャなどで。
レンチンでできるかな。
わかってます、わかってます。
それは「食事」じゃなく「お酒のつまみ」だと言いたいんですよね・・💧
じゃあ、「枝豆」を「豆ごはん」に替えましょうか。
ヘルシーメニューになりました。
これならいい?