「かなトク」始まりますよー!・・2
- 西 博子
- 2 日前
- 読了時間: 2分
更新日:1 日前
神奈川県の物価高騰対策「かなトク」。
対象店舗でのお買いものや飲食の代金を、対象のキャッスレス決済で支払えば、自動的にポイントバックがあるという、消費者サイドはとても楽ちんなキャンペーン。
通常のポイントバックよりも還元率が高いから、利用しない選択はない。
でもね、少し注意が必要みたい。
対象店舗かどうかは、入口やレジ前のポスターやステッカーで確認できるけど、
自分が使いたいキャッスレス決済が、そのお店で使えるかどうかは分からない。
どのキャッシュレス決済でも使えるお店が増えてきたけど、
イオン系のお店はペイペイや楽天ペイは使えないし、個人のお店なんかは、ペイペイだけOKのとこも結構ある。わたしが行ってる「まつ毛サロン」なんかそう。
知人が、それでさっそく失敗したんだって。
入口にポスターがあるお蕎麦屋さんで、ポイントバックあるからと、ちょっと奮発して食事をし、楽天ペイで支払おうとしたところ、ペイペイオンリーだったそう。
「幻の20%ポイントバック」だったとぼやいてたわ。
ポスターは全店共通で、6つのキャッシュレス決済のロゴがあるから、どれでも使えると思っちゃうよね。
あとね、そのお店はセルフレジがあって、進んでる印象があるの。
そんなことで、勘違いと言うか、勝手な思い込みになったのかもね。
知人は、たぶん「かなトク」デビューだったのに、残念なデビューになって気の毒・・。
リベンジしてね。
お店の方も、ポスターのロゴに×印つけるとか、当店は○○ペイだけですとか、わかりやすく良心的な表示をしてくれるといいのにね。
お願いしますっ!
「カクヤス」(←20%バック・神!)でワインを買ったとき、お店の人が「いつまでもちますかねー」と言ってたの。
いつもよりキャッシュレス決済が増えてるのを、現場の人が感じてるってことかな。
みんなも、何か予定してるお買いものは、早めの方がいいみたいよ。
でも、ポイントバックは上限があるから、高額なお買いものにはご注意をね。
知人みたいな失敗もしないでねー。


コメント