top of page

今夜は、何食べようかな・・。

更新日:1 日前

青椒肉絲
青椒肉絲

毎日、18時過ぎからお料理を始め、19時には仕上げるようにしてる。


若い頃みたいに、一品完結メニューは食べられなくなった。

ホントは、お野菜たっぷりの八宝菜かけごはんやちゃんぽん、具だくさんのうどんすき(ひとり鍋)なんかが、お料理するのも食べるのも効率よくて、栄養も食物繊維も摂れるんだけどね。おつまみにもなるし。

でも、近ごろでは、一品完結メニューは、見ただけでお腹いっぱいになってしまう。

スパゲティも五目焼きそばもいつから食べてないかなぁ。

お外ごはんのときは、なるべくがんばるけど、家では一品完結は作らなくなった。


で、チマチマしたお料理を3~4品並べて、お酒とともにゆっくりと食べるの。

お料理とお酒のどっちがメインだか・・💧。

お酒は、赤ワインが好きだけど、暑くなってきたから、近ごろは「無糖レモンサワー」の出番が多い。Amazonでケース買いしたのに、すぐ底が見えて、ちょっと反省。


お料理は1品だけは必ず一から作る。昨日は春雨サラダだった。ハンバーグやヒレカツを作ることもある。それでも40分から50分で完成。

他は「並べるだけのお料理」とか「出すだけのお料理」「温めるだけのお料理」ね。

カット野菜にハムやツナを並べたり、お豆腐に何か載せたり、もずく酢にちょっとキュウリ足したり、ブロッコリーやアスパラガス(植物性タンパク質摂れるらしいよ)ゆでたりね。

「フライパンに載せておくだけのお料理」も得意。お魚の干物やチキンソテー。ほんとうにフライパン任せ。

あと、たいてい冷蔵庫にある「昨日の残り」で1品。


スーパーやコンビニにあるお惣菜はめったに買わない。自分好みに作った方がいいもんね。


今夜は何を作ろうかなー。

昨日、ピーマンとしいたけを買ったから、冷凍してあるひき肉を解凍して、ネギとたまごと混ぜて「肉詰め」を作ろうかなー。逆にピーマンとしいたけをきざんでハンバーグにする方がいいかなー。

せっかくのピーマンだから、潔く「青椒肉絲」のほうがいいかなー。しいたけはたまごとねぎとでスープにするのはどうかなー。


おっ!なんか、やる気出てきた。暑さに備えて、しっかり食べないとね。

がんばるねー。

コメント


bottom of page